お知らせ

📖国際大学絵本会📖

 国際大学の絵本会があり、年長組が参加しました。今日のお話は「クリスマスツリーとりんご」のお話。リンゴには約2万500個の種類があることを知ったり、リンゴを良く噛んで食べることで、虫歯予防になることを 続きを読む…

2021年12月8日 横路保育所職員

生活発表会

 🎵今年は二年ぶりに発表会を開催することが出来ました🎵 各クラスごとに分かれての観覧で、換気や消毒といった感染対策をしながらも無事に終えることが出来ました。子ども達もよ 続きを読む…

2021年12月6日 横路保育所職員

芋掘り🍠

 あお組ともも組で、六月に植えたサツマイモの収穫をしました。土を掘って出てくるお芋に、子ど大たちも大喜び🎵今年もまずまずの出来でした。収穫したサツマイモがどんなメニューになって出てくる 続きを読む…

2021年11月10日 横路保育所職員

🎂11月の誕生会🎂

 11月生まれさんの誕生会をしました。各クラスでお話を聞いたり見たりし、また、ゲームをして楽しい時間を過ごしました。11月生まれのお友だち、おめでとう!!

2021年11月5日 横路保育所職員

📖よころほいくしょえほんかい📖

 📖年長組「どんぐりにんじゃ」作・絵: 浅沼 とおる     どんぐりと忍者、どちらも子どもたちの人気者。そのふたつが合体した「どんぐりにんじゃ」、これは子どもたちが好きにならないわけ 続きを読む…

2021年11月2日 横路保育所職員

📖国際大学絵本会📖

 国際大学の絵本会にあお組さんが参加しました。今日は野菜についてのお話でした。切った断面図をみてどんな野菜か、その野菜を使った料理はどんな物があるか?等のクイズをして盛り上がりました。

2021年10月26日 横路保育所職員

📖よころほいくしょえほんかい📖

 📖年長組「くまくまぱん」 作:西村敏雄 おさななじみのくまさんとしろくまさんがパンやをはじめましたよ! 美味しいパンをめぐって起こる出来事が、楽しい会話によって展開されていくのでみん 続きを読む…

2021年10月21日 横路保育所職員

🎂10月の誕生会🎂

 各クラスで10月生まれの誕生会をしました。 誕生児さんは自己紹介をしたり、お話も聞いて、楽しい時間を過ごしました。 10月生まれのお友だち、おめでとう♪

2021年10月12日 横路保育所職員

体育参観にご参加ありがとうございました。

 幼児組のみ、体育参観という形で子ども達の頑張る姿を見てもらう機会を持ちました。子ども達はちょっぴり緊張していましたが、嬉しそうでしたね。そして、暑い中最後まで頑張り、自作の金メダルも喜んでいましたね 続きを読む…

2021年10月3日 横路保育所職員

📖国際大学絵本会📖

 国際大学の学生さんの絵本会にあお組さんが参加しました。みんなが大好きな「リンゴ」についてのお話でした。集中して聞いていたので、お話の後のクイズはほとんどの子が正解して喜んでいました。

2021年9月28日 横路保育所職員